2016年8月1日月曜日

東京の規模について

今日は都知事選がありました。小池さんが新しい都知事さんに決まったとのことで頑張ってもらいたいと思います。

TVのニュースを見ていたら、東京に関する様々な情報が伝えられていました。
ネットで探してみたら「Tokyo Special Economic Zones」というサイトに東京の都市力としてまとめてありました。

都市圏人口:3,780万人(世界1位!)
国内総生産(GDP):1,168.7billion$(世界14位!!!!)

なんと東京のGDPは世界各国と比べて14位。メキシコや韓国よりも上位に位置しています。

地方創生が叫ばれていますが、データから考えれば簡単には東京と地方の差は埋まるとは思えませんね。
東京と同じような発展を目指すのではなく、地域に根ざした発展や現状維持、場合によっては縮小が求められていくのではないかと感じます。

皆さんの働く環境も地域や場所によって大きく変化していくのかもしれませんね。


プレアシードジャパン株式会社
会社概要 | PLEASEED JAPAN   

0 件のコメント:

コメントを投稿